« 小泉首相、6年11カ月間の国民年金未加入明らかに - asahi.com : 政治 | Main | イラク人質問題についての「新潮45」の怪しい記事 »

2004.05.16

結局、安倍も北朝鮮と同じ

@nifty:NEWS@nifty:意思にかかわらず来日を安倍氏(共同通信)

「本人の意思ではなく国と国ではっきり話を決め、ジェンキンス氏を曽我さんの意思通りお嬢さん2人とともに連れて来てもらわなければならない」

全く呆れた話だ。

本人の意思に関わらずつれて来い、というなら、北朝鮮のしでかしたことと何がどう違うのだ。ダブルスタンダードもいい加減にしろといいたい。

安倍といい、家族会といい、全く冷静さを欠いている。

この前の「人質バッシング」とは異なり、この件に関しては家族を批判することはタブーであるらしい。私に言わせれば、昨今の家族会やそれを「支援」する議員たちの挙動(やたら政府の方針に口出しするわ、首相への面会を強要するわ、国会議員におかしなアンケートは送り付けるわ)の方がよほど異常だと思うが、どういうわけか彼らの行動は賞賛され、元人質家族の方はといえば、「自分たちの利益のためだけに政治に口を出した」のがケシカランとしてバッシングされているわけである。再度、ダブルスタンダードもいい加減にしろといいたい。

|

« 小泉首相、6年11カ月間の国民年金未加入明らかに - asahi.com : 政治 | Main | イラク人質問題についての「新潮45」の怪しい記事 »

Comments

 抜粋部分が足りないようですが

>元米兵ジェンキンス氏について、本人の意思にかかわらず来日させるべきだとの認識を示した

 とあります。
 ジェンスキンスさんは脱走兵なので、本人の意思として帰りたくないという気持ちもあると思います。
 その部分が他の事例と違う所かと。

>この前の「人質バッシング」とは異なり、この件に関しては家族を批判することはタブーであるらしい。

 自分の意志でイラクに言った人と、普通に道を歩いていてさらわれた人では全く状況が違いますね。

 批判のための批判のようですが、もうすこし状況を整理されたほうがいいと思います。

Posted by: mitsu | 2004.05.16 01:51 PM

> 自分の意志でイラクに言った人と、普通に道を歩いていてさらわれた人では全く状況が違いますね。

> 批判のための批判のようですが、もうすこし状況を整理されたほうがいいと思います。

またまた典型的な反論をありがとうございます。

人質にされたのも自分の意思だとでも言うのですかね? (まあ、そういうことにしたい人も中には居るようですが)

さらに言えば、北朝鮮問題でも留学中に失踪した人が居ますが、彼らの自己責任は問わなくていいのですか?

状況を整理したほうがいいのは君のほうですね。

Posted by: kojidoi | 2004.05.16 04:29 PM

ジェンキンス氏に限らず、他の拉致被害者の皆様は本当に帰国したかったのでしょうか?

あっちで日本人工作員として、それなりの地位を得ていたにも関わらず?

変ですね。

色々な紆余曲折を経たにせよ、自分の配偶者と子供の居る所が、現在の自分の居場所でしょうに。

そして、今の自分の職場のある所、あるいは、単に長年住み続けた国が自分の帰って行く場所でしょう。

あの人達は二度拉致されたんだと私は思ってますがね。

一度目は北によって生まれた国から拉致され、二度目は、自分の第二の故郷から生まれ故郷へと再拉致されたんですわ。日本政府によって。

一度目は自分の親と引き離され、二度目は自分の子供と引き離されたんですね。で、もしかして二度目の方が辛かったりしません?

しかも、それを言ったら子供と永久に会えなくなるかも知れんので、本音を言えないと。

愛国心とか敵愾心とかで濁らされた杓子定規の思いやりではなくてですね、文学的想像力てものを持ちましょうや。

Posted by: Sweat Dog | 2004.05.18 01:42 AM

おっしゃるとおりだと思います。

杓子定規の思いやり、思い上がった正義漢、
排他思想に裏打ちされた愛国心、
自分の劣等感・自信喪失の代償行為としての
バッシング。

人質事件と拉致問題にみられる人々の反応を比較観察して
いると、いろんな問題点が浮かび上がってきます。
こういう問題点を「ネタ」とか「あおり」とか「反論の
ための反論」ということにしたい気持ちはよくわかりますが、
未来永劫そんな欺瞞が通用するとは思えません。

Posted by: kojidoi | 2004.05.19 12:14 AM

2度拉致されたに激しく賛成。
拉致された家族は、スパイ工作員や党の役職として優遇された生活があった。帰国したことが、結果論として良かったのか?
もし今回のコイズミ訪朝にて家族が帰国しても「日本語」を喋れない子供たちは「朝鮮人」として屈辱的な差別を受けますよ。
「家族会」を支持する不埒な輩の8割は朝鮮人を蔑んでいますよね。正直なところ、日本にいるより、朝鮮労働党職員としての生活が保障されているのなら、北にいたほうがましではないでしょうか?

Posted by: 死ぬのはやつらだ | 2004.05.20 12:30 PM

え?皆さん本気でそんなこと思ってるのですか?
と、素直に思いました。はい。

>さらに言えば、北朝鮮問題でも留学中に失踪した人が居ま
>すが、彼らの自己責任は問わなくていいのですか?

どこがどう自己責任なんでしょうか?
是非教えてください。

Posted by: mitsu | 2004.05.25 09:28 PM

> どこがどう自己責任なんでしょうか?
> 是非教えてください。

まずは自分の頭で考えてみる習慣をつけましょうね。

Posted by: kojidoi | 2004.05.25 10:51 PM

この方達の分析あるいは指摘が鋭いです。

自分の頭で考えるのに疲れたので、ものの考え方すらも、しばらくしばらくはコピペでしのごうかと。

御覧になって見て下さい。


http://6714.teacup.com/awtbrigade/bbs

http://www7.vis.ne.jp/~t-job/Nikki/N0405.htm

Posted by: SweatDog | 2004.05.27 04:02 PM

 留学されたことと誘拐されたことは全く関連性のないことで、誘拐被害者に責任は”全くない”と考えます。

 と、ここまで書いてふと思ったのですが、「安倍も北朝鮮も同じ」というタイトルから考えると、kojidoiさんは暗に北朝鮮も非難されているのですね^^

Posted by: mitsu | 2004.05.27 05:13 PM

>mitsuさん

もうそろそろ、このエントリーの主題がそんなとこには
ないってことに気付いてくれないもんかなあ。

Posted by: kojidoi | 2004.05.27 10:07 PM

1 読む者は、記述者が主題としていること以外にも疑問を持つことは当然あり得る。
2 疑問に答えるか答えないかは記述者の自由かもしれないが、『主題がそんなことにはない』と言ってはねつけてしまうのはまともな議論の方法ではない。
3 ヨーロッパ留学中の拉致被害者について、被害者本人がうかつだったかもしれないが、先にイラクで拘束された五人と同じレベルの自己責任を問えるものではない。(当時、北朝鮮による拉致は疑惑としては存在したが、一般の旅行者・留学生が認知していたとは思えない。)

のではないかな?
私はこのエントリーとそれに対するコメントを読んでいて、そう考えた。

O.Negeshi

Posted by: O.Negishi | 2004.05.30 04:52 PM

> はねつけてしまうのはまともな議論の方法ではない。

ここで「まともな議論」とは何ぞやについて議論する気はありません。ただ次のことを指摘しておきましょう。

・閲覧者に誤読の自由はあるかもしれないが、その誤読に付き合う義務は筆者にはない。
・というより、そもそもblogで「まともな議論」とやらを実現しなければならない義務がまず存在しない。
・筆者が議論に乗るかどうかは、一義的に筆者の「気分」によって決定されます。
・それがイヤならとっとと帰っとくれ。

以上です。

Posted by: kojidoi | 2004.05.30 06:22 PM

「朝まで生テレビ」での小林よしのりの発言で、「家族会は公を優先することを学んできた人たち」みたいなことを発言していましたが、ここにもいたよ、家族会を己の理想とする共同体作りのシンボルに仕立て上げたがるのが。
ジェンキンスさんと二人のお嬢さんを、帰国(!!!!!)させなかったのがけしからん、とか、本人たちの意思はない、とか、よくいうなあ、安部。何を企んでいるんだか。まあ、明白ですね。A級戦犯の2代あとで、そのジジイの薫陶を受けて幼少より純粋培養されてきた生粋の帝国主義者・自民族独善主義者という、一元論のバカヤロウだし、ボンボンのポン助でもあって、なんでこんなみえみえのヤツを支持したがるやつらがたくさんいるのか、理解に苦しむ。日本人にはイヤなヤツが増えている、とテリー伊藤氏が発言していましたが、中流意識、というのが間違いなくカギだと思います。調子に乗って舞い上がるのは、ある程度の持てる者。保守、なんてものの正体ですね。
そういえば、拉致被害者支持者って、レイシストで固められているよね。
同じく「朝生」で深夜にわめきちらしていた勝谷某は、被害者家族にメールを送りつけた連中の身元を警察が抑えるべきだ、などと、信じがたい暴言を吐いていたが、イラクの人質家族に脅迫・嫌がらせメール・郵便を送りつけていた連中の身元はどうなっているのか、なぜ発言しないのでしょう?こっちが先でしょうに。こういうのをヤラセというのだ。家族の支持政党云々、という、非難の槍玉に上がっていた事共も、先月の同番組ではわめいていたにも関わらず、今月は自分は無関係、というような態度を決め込んでいた。勝谷某とは、どういう男?ダヴルスタンダードの典型みたいなやつですね。
思考停止、ということに関して、最近増えている匿名ネット右翼(元は西尾幹二とかその一党が連発している)がよく使うレトリックですが、相対主義でフェアの仮面を装いつつ、その実自分は傲岸不遜な絶対主義者、というのが薄汚い正体なので、リベラリズム側はそれらの欺瞞の理論武装を覆すテクニックを確立しなければなりませんね。少し怠慢?
初のお邪魔で失礼しました。

Posted by: ギール | 2004.05.31 04:52 AM

最近続けて彼の日記を読んでたんだけど、勝谷つーのは古き良き(?)時代の皇道主義者かもですね。不肖宮嶋も同様。

で、志としては同じことをやっていても、彼は高遠をぼろくそにこき下ろす一方、同業の橋田氏の殉職を悼んで涙するダブルスタンダードな人であると感じました。

あるいは、イラクは俺達プロブンヤの縄張りだから、トウシロは足を踏み入れるなと言ってるだけみたいにも思えます。

Posted by: SweatDog | 2004.06.21 04:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 結局、安倍も北朝鮮と同じ:

» 拉致問題について思うこと。 [C'est pas mal!]
拉致問題について。 最近、北朝鮮の日本人拉致問題がヒートアップしている。 22日 [Read More]

Tracked on 2004.05.20 08:55 AM

» 日朝会談 5/22の人道問題 [TV beta delphinus.]
5人の方が帰ってきましたね。 [Read More]

Tracked on 2004.05.24 01:03 AM

» 麻生総務相、曽我さん夫巡り脱走訴追免除を批判 [kojidoiの別宅]
麻生総務相、曽我さん夫巡り脱走訴追免除を批判 - asahi.com : 社会 [Read More]

Tracked on 2004.05.30 12:05 AM

« 小泉首相、6年11カ月間の国民年金未加入明らかに - asahi.com : 政治 | Main | イラク人質問題についての「新潮45」の怪しい記事 »